

庭へ

4.15 ずっと 見ていたこのドアからのグレーの庭

003z.jpg


小屋が一段落して やっと斜面の庭にクワを入れました

まずは ややこしいくるみさんが脱走しないよう仮の柵を設置

この部分は糊面のため かなり困難な作業

今後 庭作りがしやすいよう 階段を作りました

022n.jpg


ずっと行きたかったのは くるみも同じでした

くるみが庭に入って 問題に直面

かなりの急斜面でも登ってしまう事がわかる

019n.jpg


柵の後ろは山が続き・・・脱走されたら探すのが困難です

新たな 問題を作ってくれた くるみ・・・親の気持ち子知らず 

広い庭で遊ばせたいけど・・・もう少し待って




次の日 シンボルツリーが運ばれて来た♪

シンボルツリーはモミの木

大きなモミは クレーンで吊られて庭に運ばれました

010r.jpg


直径80cm位の大きな穴を掘り 皆で作った小屋の前に植えられます

の予定が・・・くるみが埋まってる どこまでもややこしい子だ

009n.jpg


そんな こんなで植えられたモミの木

スカンジナビアンレッドに塗ったドアに良くマッチしています

011g.jpg

来週は小屋の周りに少しづつ 花を植えよう




ややこしい くるみネタ

引っ越し以来 やっとシャンプー

シャンプーはお父さんの役目 二匹を順番に洗います

まず お風呂嫌いのこうめさんから

白黒ハッキリ スッキリのこうめさん

020k.jpg

お次は いつも泥遊びや水遊びするくせにシャンプーは拒むくるみ

・・・シャンプー後のくるみです

021f.jpg


植えたばかりの芝生でゴロゴロしないようにシートを敷いたのが間違い

芝の植わっていない土の上で 泥んこパックしてます

シャンプー終わって出てきたお父さん立ちすくむ・・・・・・

汚れた アルパカみたいです

022o.jpg


毎日 何かやらかすくるみさんでした







漆喰塗り♪

4.8 先週 コツコツレンガを貼り


2012_0408_105003-IMG_0536.jpg


やっと張り終え 今日は楽しみにしていた漆喰塗り♪

2012_0408_104852-IMG_0532.jpg


先週は台風のような雨と風 寒さも増して冬に逆戻り

しかし♪ 今日は晴天 漆喰塗り日和です

またまた 忙しい中朝から駆けつけてくれた軍曹と塗り塗り

2012_0408_150114-IMG_0557.jpg


こうめとくるみは いつものように通路にどてんと寝そべって

やたらと歩きにくい

2012_0408_150336-IMG_0567.jpg

2012_0408_150214-IMG_0561.jpg


軍曹と二人で作業をしていると!今日はサプライズゲストがマイゴテ 

マイオタマ持参で駆けつけてくれました♪

ベルママ登場!彼女は漆喰塗りの経験者必要な小道具沢山持って来てくれました

ベルママはクリスマスイルミネーションの達人でもあります その記事は→★

このオタマも 後から必需品だとわかる

2012_0408_115022-IMG_0541.jpg


バケツから漆喰をオタマですくう・・・考えなかったな~

他にも 細かい部分を塗るための 先の細いヘラとか思いつかなかった物がとっても便利♪

作業がすごくはかどった さすがですベルママ

2012_0408_150123-IMG_0559.jpg


三人とも 塗りが違う

軍曹は プロ?と思うほどきれいに塗れてる 漆喰塗りは始めてとは思えない

ベルママは経験者だけあって ポイントついて仕上がりがきれい

私が仕上げた部分 芸術的!

小屋のお化粧完成!

おかげさまでとっても いい感じの小屋に変身出来ました

2012_0408_174935-IMG_0570.jpg

言っとくけど くるみの小屋ではありません

今回使用した漆喰は うまくヌレールと言う優れもの

バケツの中にすでにこねてある漆喰が入っていて 後は塗るだけ

少々お高めかなと思いましたが かなり手間が省けてうまくヌレタ♪

色はパウダーグレー アンティークレンガのグレーに合わせてみました

漆喰が乾いたら ドアに色を塗り出窓なども作ってみようかな

いつも 色んな方のお知恵と体力お借りして ここまで仕上がりました

一人ではめげてしまいそうな作業 いつも誰かが応援してくれる

プロにお任せしたら たったと出来上がっていたでしょう

でもこの充実感や人の優しさ 味わえなかったと思う

一番大切な事だと実感しています

皆さん 本当にご協力ありがとうございます

今後ともヨロシクお願いします

まだあるんか!と聞こえてきそう


来週からやっと やっと庭に入ります


モルタル塗りだーー

4.1  朝から 軍曹ご夫妻駆けつけて来てくれた♪待ってました♪

マイゴテ持参で!

やっと やっと お家の外装に取り掛ります♪

モルタルを塗る前に 接着を良くする為の液体を塗ります

2012_0401_151845-IMG_0421.jpg


軍曹手際良く モルタルを乗せる台を作ってくれた

ラスを貼った上から 塗り 塗り 塗り

マイゴテを持っているだけのことはあります 早いです

2012_0401_152101-IMG_0428.jpg


途中駆けつけてくれた RパパとKちゃんも塗り 塗り

2012_0401_155853-IMG_0432.jpg


1日で塗り上げたよ!

2012_0401_155831-IMG_0431.jpg


いつも いつも休日返上で来てくれる仲間

頭が下がります

シエルちゃんは 今月14日から始まる御自分のイベントがあると言うのに

息抜きだと言いながら来てくれる

この二人の為なら 何か困った事があれば必ず手助けになりたいと思う

その位 力になってくれる(但し お金貸しては 無理 〈笑))

美味しそうにビールを飲む軍曹 笑顔が嬉しい

又時間が出来たら 手伝いに来るよ~と手を振るシエルちゃん

なんだこの二人・・・この小屋をつくる為になんでこんなに良くしてくれる?

二人とも忙しいのは良く知ってる

世の中にはこんなに素敵な夫婦もいるんだよ

この後 皆でつくった家も レンガを貼り付け漆喰を塗る作業になります

2012_0401_175122-IMG_0453.jpg


そうそう 今週は東京から帰れなかったお父さんの仕事も残してあるよ~

屋根瓦を貼る仕事です

待ってるよ~

2012_0401_175301-IMG_0454.jpg
2012_0401_175316-IMG_0456.jpg

今週も ありがとう


着工8・9・10日目

3.24  今日は 随分冷え込むなぁ~と思っていたら 雪がチラついた奈良県です


家の形は ありがたい事に仲間が作ってくれました

今度は 私の出番!

室内のペンキ塗り

2012_0322_160708-IMG_0157.jpg


大して広くない室内と思いきや・・・

意外と大変! 特に天井は顔にペンキの滴がかかってくるし・・・

首も 腕も こりこりです

2012_0321_172359-IMG_0146.jpg


そして 荷物の運び込み

意外とあるのよね~ お父さんがガラクタと呼ぶ 私の道具達

2012_0322_175026-IMG_0159.jpg


ここまでに二日かかってしまう

荷物は ボチボチ片付けるとして・・・

2012_0325_122215-IMG_0198.jpg


今日は お父さんと二人でテーブルを作っていました

2012_0325_113110-IMG_0181.jpg


材木をホームセンターでカットしてもらったので 後は組み立てだけ♪

これは Hyggeで使うテーブルです

2012_0325_115110-IMG_0192.jpg


午前中に三台完成♪ その間こうめさんはずっとおがくずの中でお昼寝

2012_0325_114139-IMG_0188.jpg


こうめさんは何にもしないけど・・・見ているだけで心安らぐ

タボ穴を埋めて サンダーで磨いて出来上がり♪

後は 色を塗るだけ

2012_0325_113825-IMG_0184.jpg


電気の配線もして これで夜も作業が出来るだろって!

あまり夜まで仕事をしたくないけどね

2012_0325_181211-IMG_0202.jpg


来週から 時間のある時に外壁の漆喰塗りに取り掛かろうと思っています

その前に モルタル塗りです

ガンバルゾーーー!

毎週 小屋や家の事が気にかかって東京から帰って来ては

大工仕事をめいっぱいして 又帰って行くお父さん

好きな事とは言え 疲れているだろうな・・・・・

小屋出来たら・・・次はピザ釜 薪小屋 道具小屋・・・そしてお父さん自分の小屋

お父さんの大工仕事はまだまだ続きます

ボチボチやろうね



スイーツ隊も 頑張ってるよ♪

2012_0321_163007-IMG_0116.jpg
 


まとめて 着工4.5.6.7日目

3.20 この4日間 頑張りました! 特に軍曹とお父さん

深い絆が出来たであろう 二人 毎日小屋で黙々と作業に打ち込んでくれました




4日目

ドアを作りました

この日 軍曹は別件で 来れないはずでした

お父さん一人で作るはずが・・・嬉しい予定変更

やたら ニヤニヤしてるお父さん 

002r.jpg

ドアの取り付けは見た目より 繊細な微調節が必要

軍曹が来ていなかったら・・・開かずのドアになっていたかもね

窓も付けて取り付けです

003v.jpg
008q.jpg

屋根のアスファルトルーフィングを 貼り付ける(防水の為)

061a.jpg




5日目

休日には必ず駆けつけてくれるRパパ

小屋の内側の天井 窓枠など 細かい所の仕上げも仕上がり

小屋と呼ぶには 出来すぎてる♪

039g.jpg

037f.jpg

036d.jpg




6日目

外壁に 無謀にも漆喰を塗ると言い出した私

漆喰塗りなどやした事もない!

やったことがないから やってみる

壁にラスを貼り モルタルを塗り レンガを貼り付け漆喰を塗る

と言う工程だそうで・・・たぶん大変な作業だろうと言うのはわかる

外壁に ラスをタッカーで留める 漆喰が剥がれないようにする為です

045d.jpg


やまぼうしさんから アンティークレンガ到着

もう やるっきゃないね

068a.jpg


この日の作業も終わり 後片付けをしていると

何やらお父さん騒いでる

早くドアを見に来い!

可愛いプレート 一目でわかった

047d.jpg


軍曹・・・・・ドア作りながらこんな事たくらんでたの・・・

泣かしたる

046d.jpg


シエルちゃんとの悪巧み この二人いつも驚かしてくれる

だから・・・年のせいか 涙腺ゆるいんだってば♪

ポコへ

いつもあなたと一緒

家族より

って書いてある

057b.jpg

いつでもこの小屋に帰っておいでポコ ここはみんなの居場所です


軍曹 シエルちゃんこのご恩 優しさ ずっとずっと忘れません




7日目

今日 ドアのゴンベを取り付けにだけ来てくれた軍曹

054c.jpg

この二人の息はぴったり いい仕事してくれる♪

062a.jpg


夕方 赴任先に帰るお父さん 4日間お疲れ様

屋根の雨じまい取り付け 私は仕上がった室内の掃除と床をサンダーで磨き

終了

059b.jpg

今頃 新幹線の中で 強烈ないびきをかいていないか心配です

お父さんの周りに座った方 ごめんなさい






花のない庭では ノバラも沢山蕾をつけてます

066a.jpg

裏白も新芽が顔を出していました

067a.jpg






プロフィール

jeflane


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
ナチュラルハーモニー
リンク
RSS
