スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟式

11.27  昨日無事 上棟式が行われました


長い時間をかけて 作って頂いた基礎の上に構造が出来上がりました

午後4:00頃に棟が上る予定

午前中 主人が見に行った時は まだこんな感じ屋根が出来ていません

035j.jpg


上棟式は基礎構造が完成して 棟木を上ったことを喜び 感謝し今後の工事の安全を

祈願する儀式とのことです

今は 簡素化され行われない事も多いと聞きましたが 家を建てる人生の最大のイベント

出来るだけのことはしておきたい 家を造って頂く方々への感謝も込めて

簡単にでしたが 行うことにしました

以前 主人の実家が家を建て替えた時に行われた上棟式は棟木に家族の男性が登り

お餅やお菓子をまいて近所の方に拾ってもらい 家の下では女性がおむすびや鍋物を作って労を労い

昔ながらの 上棟式を行いました

その時 今は亡き主である父は入院中 せめてもと父の靴を履いて弟が棟に上ったことが忘れられません



それに比べると なんとも簡単な上棟式でしたが 初めてお会いする大工さん達

午後から総出で 頑張って屋根を仕上げていました

047j.jpg


しかし大工さんって 身軽です

あんなに高い所をひょいひょい渡り歩き・・・見てると目眩がしそう

054j.jpg


気をつけて~と叫びたくなります

053j.jpg


家の中では 柱に防腐剤を塗っている大工さん

これから見えなくなる部分ですが こんな所見るのも初めてです

050j.jpg


そして これがヘイソクと言われるもので 鬼門に向けてたてられるそうです

魔よけでしょうか

057j.jpg


午後5:00 少し遅れて 棟上が完成し棟梁・大工さんと改めてご挨拶をしました

これから 数ヶ月どうぞ宜しくお願いします

もう薄暗くなった記念撮影♪ 誰が誰だかわからないけどムラクモコーポレーション

この土地を紹介して下さった不動産会社の方全員が集まり見守ってくれています

060.jpg


紅葉の美しいこの日 三匹はこんな様子でした

(ぽこちゃんは ストーブの番人です)

031j.jpg


良い看板犬になるんだよ!

019j.jpg

014j.jpg


いよいよ 形が出来てきます♪











コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

棟上げ、おめでとうございます。
ほんと、いよいよですね〜。
大工さん、すごい!私も自分の時に「高い!危ない!」とよく思い
ました。そして仕事の早さにも…。感心しきりですよねー。
楽しみです、早く見たいー。

No title

Chielさんへ

いよいよ Chielさんと軍曹のお力をお借りする事になりそうです

宜しくお願いしますね♪

おめでとうございます

上棟おめでとうございます。
柱が上がると、いよいよ家の形が見えて来て、なんだか立派に感じるのではないでしょうか^^
私は「ここが私たちの家になるんだ」と感慨深いものがありましたね。
ご主人のご実家での上棟式のお話、とてもジーンとしました。
いいですね、温かい心遣いが家族の中にあるって、素敵な事ですね。
くるみちゃんとこうめちゃん、可愛いですね~。
2歳までは色々といたずらするんですか・笑
それでもあまりある愛おしさだろうなぁと想像するだけでニヤけてしまいます。あ、本来私は猫派なんですけど、ワンコも好きなんですよ・笑
くるみちゃんとこうめちゃん、ぎゅーっとしてみたいなぁ♪

sironekoさんへ

ありがとうございます♪

これまでには 色々な方のご協力があってのこと

土地が決まってから 家の売却 資金繰り 本当に家を建てることが

出来るのだろうかと気をもみましたが・・・ここに住むことが決まっていたか

のように事がスムーズに進みました

ご縁があったのでしょうね

さて これから! ご縁に感謝しまっすぐ歩いて行きます

いつも暖かいコメントありがとうございます
プロフィール

jeflane


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
ナチュラルハーモニー
リンク
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。