

花を植える

5.15  花を植え始めました

まず シェードエリアから

ここは 少し日当たりの悪い場所

でも 植えれる花は沢山あります

誰でも ご存知の紫陽花は今の時期に最適です 

2012_0513_110351-IMG_1315.jpg


クリスマスローズは花の時期は終わりましたが

来年が楽しみです

クリスマスローズの下にはインパチェンスを植えました

2012_0513_110457-IMG_1320.jpg


アスチルベも日陰でも大丈夫

なるべく自然に咲いているようにするため

シダや雑草も残しておきます

2012_0513_110257-IMG_1312.jpg


アジュカは石垣に這うように植えてみました

2012_0513_110759-IMG_1326.jpg


ナデシコ系の花も日陰に強い物も多くあります

2012_0513_110423-IMG_1317.jpg


そして 日当たりの良い斜面は1年草やハーブを植えます

オルレイヤも少し時期が遅いものの植え付けました

2012_0513_110856-IMG_1330.jpg


その下の段は ブルーレースフラワー

2012_0513_110919-IMG_1331.jpg


斜面の上の 山の雑草が多い部分には ゲウムをさりげなく

植えました

ゲウムは丈夫な宿根草 毎年増えるでしょう

2012_0513_110948-IMG_1332.jpg

2012_0513_111005-IMG_1334.jpg


庭に花や木を植える時 私はフラワーアレンジメントの大きな器を

想像して 植えつけます

高さのある花 こんもりと育つ花 ラインが優雅な花

それぞれの特性を考えながら植えてみます

ただ切花違う事は 成長すると言う事

いずれ こうなるであろうと想像するのは楽しい事です

意に反して ならない場合もあります

さぁーて 大きな斜面にキレイに咲いてくれるかな?


よくご質問に何をどこから植えたらよいかわからないと言われます

まず ここに植えたいと言う場所一点に植えてみてください

そこから じゃあこの続きにこの木を

木の下には この花がいいかなと広がっていく物です

ガーデンアクセサリーや柵 通路に敷くレンガや石なども花や木を引き立ててくれます

庭全体でデザインを考えるのは かなり困難な事です

少しづつ 考えると気も楽ですね


私も少しづつ 花やキを植え始めています

まだまだ 開拓中どう変わって行くかどうぞご覧下さい


小屋の周りの草木がいきいきしてきました♪

2012_0514_110101-IMG_1346.jpg


 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【花を植える】

5.15  花を植え始めましたまず シェードエリアからここは 少し日当たりの悪い場所でも 植えれる花は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jeflane


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
ナチュラルハーモニー
リンク
RSS
