

新しいブログ始めました

10.20  突然ですが 8度目のお引越しをします


結婚して以来 主人の転勤など含め8度目になる引越し

住み慣れた 山を降ります

ここ何年か 色々な思いがあり ここを離れる決意をしました

私たちは もうそれ程若くありません

家を建てる そんな大それた事今から出来るのか・・・

ただ 夢だけが背中を押してくれました

あきらめかけていた夢が 近寄ってきてくれました

家族が友人が工務店さんが 力を貸してくれます

人生折り返し地点をとっくに過ぎた私たちと愛犬三匹の

家つくり 庭つくり 夢つくりを綴っていきたいと思います





今月初めに 地鎮祭が行われました

土地の四隅に青竹を立て その間を注連縄で囲い祭場とします

その土地の神に土地を利用させてもらうことの許しを得 工事の無事を祈る儀式です

2011_1002_140104-IMG_5975.jpg


神主さんが 神様へのお供え物を並べています

祭壇には 酒・水・米・塩・野菜・魚のお供え物を供えます

2011_1002_141859-IMG_5982.jpg


おごそかに おごそかに 身が引き締まる思いでした

2011_1002_140243-IMG_5977.jpg


修ばつ

祭りに先立ち参列者 お供え物を清める儀式

降神  

その土地の神・地域の氏神様をお迎えする儀式

神職が『オーォォー』と声を発し降臨を告げる

2011_1002_145507-IMG_5996.jpg

献せん

神に祭壇のお供え物食べていただく儀式 

祝詞奏上

その土地に建物を建てる事を神に告げ 工事の安全を祈る旨の祝辞を参上する

四方祓

土地の四隅をお祓いし 清める

2011_1002_144441-IMG_5989.jpg

地鎮

エイ! エイ!と掛け声で 鍬入れが行われる

施主 腰が入ってないゾーー
 
2011_1002_144603-IMG_5991.jpg



玉串奉奠

神前に玉串を奉り 拝礼する

徹せん

酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる

昇神

降りていた神をもとの御座所にお送りする儀式

2011_1002_144754-IMG_5993.jpg


儀式は滞りなく終えましたが

私が 娘からのプレゼントのピアスを落としてしまいました

その時 工務店の皆さんが 大きな体を丸めて 一生懸命小さなピアスを探してくれました

探し当てたのは お父さんでしたが この方達ならきっと良い家を造ってくれると感動しました

むらくも建築工房の皆様 これからわがままだらけの私達をどうぞ宜しくお願いします




そして 来年この土地で新たなスタートを迎えます

家の前には 川も流れ 山に囲まれた自然豊かな土地です

2011_1002_151636-IMG_6003.jpg


山の一部が法面になっています

ここに 私は思い描いていた庭をつくります

かなり 重労働は覚悟しています

でもね ワクワクしてます♪

2011_0812_142724-IMG_5006.jpg


どんな家になるのか・・・イメージですが描いてみました

なるかな~♪

img004a.jpg



今は 基礎工事の為 庭はまだまだ触れません

今のうちに 体力温存しイメージを膨らませて待っています

三匹のわんこは暫くお庭に入れないので登場しませんが

ただ今 看板犬の特訓中=特にくるみさん

022a.jpg



このご縁に感謝しきりです





まだお伝えしていなかった方々 驚かせてすみません

場所は 生駒山から離れません

急な坂道がなくなった分 少し来て頂きやすくなると思います

これからは お花もたっぷり見ていただけると思います

年内は 今までの場所で 変わりなく過ごします

紅葉の素晴らしいこの場所 最後に一度見にいらして下さい


今後ともどうぞ宜しくお願い致します





コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ始動ですね!!
私も家好きなので、どんなふうに出来上がっていくのか興味津々です。

沢山のいい出会いがあってよかったですね。
夢をかなえるのに年齢は関係ないですね。
私も見習わなければ。。。

今から楽しみです♪

こんにちは。
いつもお世話になります。

トップのイラスト、可愛いな~と思いながら拝見していましたが、
先生が描かれなのですね!

新しいお家、今からとても楽しみです !!


No title

お伺いしたときに
たまたまお聞きした計画、
いよいよなのですね~!^^
頑張ってください!

こちらを覗かせてもらうの
楽しみにしてます^^♪

おめでとうございます!

びっくりしました。
でも、私もワクワクします。イメージ画像、素敵ですね。私の趣味にも似ていて、なんだか嬉しいです・笑
私ももう1軒位建てたいとかねがね夫に話していますが、実際にここを越すとなったら色々思う事がありそう。

ブログっていいですね。趣味が似ている人の「楽しい・嬉しい」を共有出来るんですもの。
こちらのUPも楽しみにしています♪

No title

可愛いブログですね。

おうちとお庭とこれから楽しみですね。
おうち建設もお庭もわんこも大好きなわたしです。
ちょくちょくおじゃまさせて頂きます。
それと三人娘さんは、お元気ですか?
登場を楽しみにしています。

P.S よっかたら山麓公園の紅葉情報もお願いします。
   幼い息子と生駒から引っ越すときに行った思い出の公園
   なんです。今年は紅葉の頃に行ってみたいと思っているんです。

ありがとうございます

いつも本当にありがとうございます

いい出会い 大切ですね♪

その為にも いつも前向きに誠実に歩いて行くことが

必要なんだと思います

夢には年齢は関係ないのでしょうね

たぶん人生終えるまで夢見る少女?

ほんとうに ありがとう♪

mayさんへ

ありがとうございます♪

まだ 土ばかりの土地 どんな風になるのか・・・

来年は 気持ちよくレッスンしていただけるように

色々と思案中ですが・・・・・

きっと毎日泥まみれになっていることでしょう

ななせさんへ

いつも見て頂いて本当にありがとうございます

いよいよ始まりました♪

頑張って素敵なお庭作りますので

また遊びにいらして下さいね

sironekosanへ

いつも見に来て頂いてありがとうございます

お会いした事も無い方と でも楽しい事共有できるって

ほんとに素晴らしい事です

しかも年齢に関係なく♪

これから 色んな方の力・知恵をお借りしながら

作っていく家です

ワンコ達も力仕事手伝ってくれると良いのですが・・・

やたら 力持ちなワンコ 穴掘りくらいはしてくれそうです

コロママさんへ

ありがとうございます

三匹はやっと涼しくなり元気・元気♪

こうめとくるみは これから看板犬のお仕事頑張ってもらいます

ぽこちゃんは元気ですがお年なのでご隠居犬と言う事で♪

毎日散歩に行っている山麓公園も 少しアメリカカエデが

色づいてきてきれいです

あと一ヶ月もしたら 赤とオレンジの並木道になるでしょう

夕焼けがきれいですよ

また 様子UPしますね

がんばってくださいねえ♪

9月から色々とお付き合い頂き有難うございました。

新しいスタートの時期にお手伝いできて良かったです(^―^)

応援しています!頑張ってくださいね~。

今回は私も大きなエネルギーと刺激を頂きました(^ヮ^)はい!

beeさんへ

今回 大変お世話になりました

そしてこれからも お付き合い頂くことと思います

どうぞ宜しくお願い致します

感謝の気持でいっぱいです♪

お互い がんばりましょうね

初めまして

はじめまして、ALIVEと申します。
腰の入ってない鍬入れをしている施主様と一緒に仕事させていただいており、いつも御世話になってます。
施主様に「こうめちゃんのブログ」を教えて頂きまして、時折楽しみに拝見させて頂いておりました。この度は新しいブログ開設おめでとうございます。
新しいお家が進んでいく様子、楽しみにしてます。基礎工事の写真も拝見しましたが、すごいしっかりした基礎ですね。まるで地下室のよう…。
3匹のワンちゃん達の登場も楽しみにしてます。

ALIVEさんへ

コメントありがとうございます♪

基礎は一番基礎!になる部分ですものね

お庭も早く作りたいところですが・・今はじっと我慢を!

こんなにしっかりした基礎を作って頂いて感動です

どうぞ 又ブログお越しください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jeflane


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
ナチュラルハーモニー
リンク
RSS
