スポンサーサイト


庭作りスタート♪

1.12 先日 軍曹とドアの打ち合わせで現場に行きましたら・・・


ご夫婦で現場に来られていて シエルさんが何やら木の枝を持って歩いてる

土壌菌を採取しているとか

004e.jpg


家の横がすぐに山道です

そう!ここは土壌菌の宝庫でしょう♪

土壌菌を集めるのには 今が良い時 少々湿った落ち葉を掻き分けると土壌菌がおります

006g.jpg


シエルさんは ご自分で堆肥を作る為に木の枝で落ち葉を払っていたのでした

いました いました♪ドキンちゃん 落ち葉に張り付いた白い物がドキンちゃんです

008b.jpg



家の庭を作る部分は 斜面の山の一部です

山の土は 粘土質のうえ酸性土壌です

改善をしないと きっと花を植えられません

堆肥は必要不可欠 軽トラ借りて 知り合いの園芸店にもらいに行こうと思っていました

でも! こんなに近くに素晴らしい堆肥あるではありませんか

なぜ気がつかなかったのか・・・!

落ち葉を除けると フカフカの落ち葉の完熟堆肥

今から作るのは 土壌菌を使った醗酵堆肥

一度醗酵堆肥を作っておけば それを種にして増やせる

漬物の種のようなものですね 

後は 油粕などを入れて調整していきます

加減は・・・目分量と感と手触りで作ってみます 意外といい加減なのが主婦のさじ加減!

早速 醗酵堆肥に必要な 米糠を精米所で頂いてきました

シエルさん ありがとう♪ シエルさんのH.P→★ 軍曹のブログ→★



現場では 棟梁が床板を貼っていました

013c.jpg


このお仕事が きっと大好きなんだろうなと思える棟梁

黙々と丁寧に 仕上げていく手際のよさ お邪魔でなければずっと見ていたい

お仕事中 ちょっと木の余りを切ってもらいました・・後で使うのよ♪

いいな~このマルノコ

003g.jpg


森の家が もうすぐ完成です

頑張って下さい 棟梁♪

私も庭作りに 一番大事な土作りからスタートです

014a.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お家の完成がもうすぐですね。
早いですね!
僕たちも楽しみにしています!
寒い時期ですので、風邪には気をつけながら
頑張って下さい。
応援しています!

チャコちゃんパパ・ママへ

お久しぶりです♪

2月中旬には引越し予定ですが・・・まだまだかかりそうですよ

引っ越す前に一番にする事

犬達が脱走しないように柵を張り巡らす事です

大変だ~

No title

だんだん出来てきましたね!
おうちもお庭も楽しみです。

土壌菌の堆肥は私も作っています。
土壌菌のパワーは凄いですよね。
米糠に混ぜると美味しそうな香りがして発酵して・・・。
うちの庭も粘土質で、雨がふると庭全体がプールになっていましたが
土壌菌と米ぬかの発酵肥料のおかげか、最近は水はけも良くなってきました。
プロフィール

jeflane


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
ナチュラルハーモニー
リンク
RSS
