スポンサーサイト


断捨離

1.5 新年明けましておめでとうございます


本年も どうぞ 暖かく見守っていて下さい♪


家も 今月の末か来月には完成予定です

新年早々 断捨離 を行っています

・断=入ってくる要らないものを断つ

・捨=家にずっとある要らないものを捨てる

・離=物への執着から離れる

と言う事らしい・・・要る物 要らない物の価値が観主人と違います

似たもの夫婦と言いますが 私達全然似てません

主 朝型人間 私 夜型人間
主 酒好き  私 甘党
主 短気   私 気長
主 石橋をこれでもかと叩いて渡る  私 石橋飛び越える
主 高血圧  私 低血圧
主 暑がり  私 寒がり
主 和風派  私 洋風派 

書いてるときりがないくらい違う

唯一の共通点は 植物と動物が好き だけです

先日も大きな丸太 捨てるなと言う主人

何に 使うの! 主『かわいそうで捨てられない』何がかわいそうか訳わかりません

002b.jpg


そんな汚い物 捨てたらと言う 主人

苔むして 味が出てきたから捨てません 

この木の椅子だって色を塗り変えたら ちゃんとよみがえる!

003d.jpg


後 困っているのが 木の実や蔓 捨てられなーーい!

山で 集めた私の宝物 又集めたらいいじゃないかと言う事ですが

そういう問題じゃないのです

主人の丸太と 同じレベルですか・・・

001b.jpg


でも 執着から離しました

004b.jpg


そのくせ 食器 衣類 等は迷わずポイポイ捨てれる

今日 出たゴミ ゴミ袋30袋はあったかな

引越しを7回もしていたら 要領はつかめてるけど 

娘達が二人とも嫁いだのを機に今回はかなりの捨・離が出てきそうです

娘達よ 早く片付けないと捨ててしまうぞ~


身軽にして 引越しを迎えたいものです




コメントの投稿

非公開コメント

爆笑

あー、おもしろい。お人柄を知ってるだけに笑えます。
ちなみに私は「石橋を叩いても渡らない人」と言われてます(笑)
引っ越しの断捨離も体験上お気持ち分かります。
未だに、あれがあったら…などと思うくらいですから(笑)
新しい皆が選んだお家に必要な子を選ぶと思えばまた楽しいかも…。
頑張って〜〜。

Chielさんへ

あっ! 私  後で石橋があったの?と思うほど無頓着です
Chielさんのように 石橋を叩いても渡らない友人に
いつも助けられています
でも そう言う方に限って なぜそこの石橋叩かないのって思う事
しばしばです
そんな時は もちろん手助けしますよ
人生持ちつ持たれつ 上手くできてます♪
夫婦もそんなものですね

うんうん♪必要な子選びたいと思います

No title

くっくっく、思わず笑ってしまいました。
私たち夫婦も似ているのか似ていないのか。
越してから6年経ちますが、適当に旦那様の荷物をしまい、後は自分でお願いね。と言ったのに、この6年間1度も手直ししてくれません・泣
断捨離も私1人で息まいていて、誰も参加してくれないし・笑
いっその事また引っ越しでもすれば少しは荷物が減ると言うのか・爆
あ、ちなみに、石橋叩くのは好きです・笑

ご主人と好きの方向が似ているのは嬉しいですね♪
新しい終の棲家が心地よくなりますように^^

今年も宜しくお願いします。

実に楽しいお話で、ついつい参加したくなっちゃいました(笑)

年末から年始にかけ、我が家もひたすら要らないものを処分
していました。チョコチョコするのでまだまだ終わらない(^_^;)

捨てるものも多いけど、その後の整理がね・・・。そのうち
片づけたところがまた散らかりそうだ(苦笑)

我が家も全然似てないです。 ウチは私が石橋たたいて
壊す派、主人が飛び越える派かな?(笑) お金に関しても
私が一生懸命考えてるのに、「天下のまわりもの」と
平然な顏してますから。子ども二人も、同じ親から
生まれてきたはずなのに、こうも両極端かという感じで
苦労してます(^_^;)

しかし・・・うーむ、確かにナチュラルハーモニーさんが言われる
通り、肝心な時に「抜けてる」のは私かも(笑)

そういうことからすると、やっぱり「割れ鍋に綴じ蓋」ですかね(笑)

sironekoさんへ

そうですね・・・やっぱり男の人は断捨離は女任せ?
たぶん しまい込んである物 捨ててしまっても気がつかないでしょうね
だから 一応一言声かけて 返事がなくても捨てます
だってねぇ~古いビデオカメラ(壊れてる)とかやたらに多い雑誌とか
どう考えても いらないものね
ちなみに 丸太は後で暖炉に使えそうなので取ってあります♪

断捨離は引越しが一番手っ取り早いですが
私の経験では すっきりしているのも1年持ちません・・・

beeさんへ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

やはり飛び越える派は お金も天からのまわりものと思うのですね
私もそうです
私の所で止めないようにしています(笑)
というか 止まってくれません
主人は石橋叩くくせに 金銭感覚は私より鈍いです

こんな調子でもう30年も一諸に暮しているけど
何とかなっているのが不思議です
今年は締めて行くぞ~

お引っ越し大変ですね

大変だけれども楽しい・・・そんな感じでしょうか。
作業もどんどん進んでおられて、わがことのように完成を楽しみにドキドキワクワクしています。
ご主人様との違い 。それでもお互いを尊重し合えること。そんなものかなって思います。それがいいのだなって思えました。
私も断捨離、、、苦手な分野です。けれど、手放すことができる時期を待って、スッキリしたいと思っています。
寒い中ですけれど、応援しておりますので、お体に気をつけて頑張って下さい。

ぽけっとさんへ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

コメントありがとうございます
主人と・・・尊重し合えているのかな?
頑固な主人と言い争うのは面倒なので避けているだけかもしれません
たぶん主人も 私に何を言っても聞いていないから諦めてる?
でも お互いない部分を認めているのかもしれませんね

家のほうも今年は雪が降らないだけましですね
後一ヶ月くらいで完成する予定です
応援 ありがとうございます

プロフィール

jeflane


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
ナチュラルハーモニー
リンク
RSS
