

上棟式

11.27  昨日無事 上棟式が行われました


長い時間をかけて 作って頂いた基礎の上に構造が出来上がりました

午後4:00頃に棟が上る予定

午前中 主人が見に行った時は まだこんな感じ屋根が出来ていません

035j.jpg


上棟式は基礎構造が完成して 棟木を上ったことを喜び 感謝し今後の工事の安全を

祈願する儀式とのことです

今は 簡素化され行われない事も多いと聞きましたが 家を建てる人生の最大のイベント

出来るだけのことはしておきたい 家を造って頂く方々への感謝も込めて

簡単にでしたが 行うことにしました

以前 主人の実家が家を建て替えた時に行われた上棟式は棟木に家族の男性が登り

お餅やお菓子をまいて近所の方に拾ってもらい 家の下では女性がおむすびや鍋物を作って労を労い

昔ながらの 上棟式を行いました

その時 今は亡き主である父は入院中 せめてもと父の靴を履いて弟が棟に上ったことが忘れられません



それに比べると なんとも簡単な上棟式でしたが 初めてお会いする大工さん達

午後から総出で 頑張って屋根を仕上げていました

047j.jpg


しかし大工さんって 身軽です

あんなに高い所をひょいひょい渡り歩き・・・見てると目眩がしそう

054j.jpg


気をつけて~と叫びたくなります

053j.jpg


家の中では 柱に防腐剤を塗っている大工さん

これから見えなくなる部分ですが こんな所見るのも初めてです

050j.jpg


そして これがヘイソクと言われるもので 鬼門に向けてたてられるそうです

魔よけでしょうか

057j.jpg


午後5:00 少し遅れて 棟上が完成し棟梁・大工さんと改めてご挨拶をしました

これから 数ヶ月どうぞ宜しくお願いします

もう薄暗くなった記念撮影♪ 誰が誰だかわからないけどムラクモコーポレーション

この土地を紹介して下さった不動産会社の方全員が集まり見守ってくれています

060.jpg


紅葉の美しいこの日 三匹はこんな様子でした

(ぽこちゃんは ストーブの番人です)

031j.jpg


良い看板犬になるんだよ!

019j.jpg

014j.jpg


いよいよ 形が出来てきます♪











プロフィール

jeflane


カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
ナチュラルハーモニー
リンク
RSS
