

5.28 ヒュッゲのプレオープンも終え

いよいよ オープンの日が近づいて来た

肝心の庭は まだまだ・・・

ですが 庭の上に広がる雑木林の手入れをお願いしました

062d.jpg

この方々は ボランティアで森林の手入れをして下さっています

総勢7名の方が森の整備をして下さいました

ボランティアとは言え すごいです


060d.jpg


後ろ姿は頼もしく

お手伝いをしようと思っていましたが・・・

リズムを崩しそうで 中には入りませんでした

策の向こうは 他人地ですがかなり長い間手つかずの荒れた森

放置された樹木は 大きくなりすぎ 日を遮っていました

054e.jpg


困り果てていた所に 知人から紹介された森林ボランティアの皆様の

おかげで あっという間に日が射し込んできた

051d.jpg


本当に ありがたい

みなさんの前向きな姿に感動した主人は

定年後 入会を決意したらしく

と言うのも・・・アフターの飲み会に釣られたと言うか・・・

ともかくお父さん 定年後の仲間が出来て良かったですよ

みなさんが 作業をしている間私たちは くるみが脱走しないように

柵を作っていました

059d.jpg


くるみの脱走計画は予想以上で 柵作りに追われています

先日 私が作ったのはこちら

かなり 曲がってしまったけど くるみが出なければ良し

002w.jpg


ポコちゃんのプレートも付けて出来上がり♪

012q.jpg


そして 庭・・・こんな事を書いてごまかしています

013q.jpg





花を植える

5.15  花を植え始めました

まず シェードエリアから

ここは 少し日当たりの悪い場所

でも 植えれる花は沢山あります

誰でも ご存知の紫陽花は今の時期に最適です 

2012_0513_110351-IMG_1315.jpg


クリスマスローズは花の時期は終わりましたが

来年が楽しみです

クリスマスローズの下にはインパチェンスを植えました

2012_0513_110457-IMG_1320.jpg


アスチルベも日陰でも大丈夫

なるべく自然に咲いているようにするため

シダや雑草も残しておきます

2012_0513_110257-IMG_1312.jpg


アジュカは石垣に這うように植えてみました

2012_0513_110759-IMG_1326.jpg


ナデシコ系の花も日陰に強い物も多くあります

2012_0513_110423-IMG_1317.jpg


そして 日当たりの良い斜面は1年草やハーブを植えます

オルレイヤも少し時期が遅いものの植え付けました

2012_0513_110856-IMG_1330.jpg


その下の段は ブルーレースフラワー

2012_0513_110919-IMG_1331.jpg


斜面の上の 山の雑草が多い部分には ゲウムをさりげなく

植えました

ゲウムは丈夫な宿根草 毎年増えるでしょう

2012_0513_110948-IMG_1332.jpg

2012_0513_111005-IMG_1334.jpg


庭に花や木を植える時 私はフラワーアレンジメントの大きな器を

想像して 植えつけます

高さのある花 こんもりと育つ花 ラインが優雅な花

それぞれの特性を考えながら植えてみます

ただ切花違う事は 成長すると言う事

いずれ こうなるであろうと想像するのは楽しい事です

意に反して ならない場合もあります

さぁーて 大きな斜面にキレイに咲いてくれるかな?


よくご質問に何をどこから植えたらよいかわからないと言われます

まず ここに植えたいと言う場所一点に植えてみてください

そこから じゃあこの続きにこの木を

木の下には この花がいいかなと広がっていく物です

ガーデンアクセサリーや柵 通路に敷くレンガや石なども花や木を引き立ててくれます

庭全体でデザインを考えるのは かなり困難な事です

少しづつ 考えると気も楽ですね


私も少しづつ 花やキを植え始めています

まだまだ 開拓中どう変わって行くかどうぞご覧下さい


小屋の周りの草木がいきいきしてきました♪

2012_0514_110101-IMG_1346.jpg


 

5.8 G.W 一週間のお休みを頑張ってくれたお父さん

まず 小屋の屋根を張り 小屋の裏側に板を張る

そして 山の草刈り

003a1.jpg

花苗を置く棚を作り

035k.jpg

山の木の伐採のお手伝い

庭から続く山 かなりの間放置され 生い茂った樹木

荒れ果てた里山を 風通しよく お日さんも当たるようにしたかった

当初はチェーンソーで 切るつもりでいたお父さんでしたが

皆に反対され プロにお願いする

この方 お向かいの若ご夫婦の弟さんです

かなりの イケメン君です♪

また仲間が増えたぞ♪

061b.jpg

下から 少しづつ枝を丁寧に払っていきます

054b.jpg

太い枝は ロープでゆっくり降ろされます

徐々に木の上に登り 木を切っていきます

下から見てるのも怖くなるほど 高い所に登り見ている方が手に汗にぎります

051b.jpg

060b.jpg


無事 作業を終えた頃 また雨・・・

大きな木を 何本か切ってもらい 風通しも日当たりも良くなりました

その後皆で 乾杯♪

いつでも ビールはつきものらしい


私は 連休中 ずっと土壌改良に明け暮れる

026i.jpg


掘っては運び 掘っては運び・・・筋肉痛です

友人も 遊びに来たが見かねてペンキ塗りを手伝ってくれた♪

持つべきは 友です

027j.jpg


庭は まだまだ時間がかかりそうです

Hyggeのオープンまでに どこまで出来るか・・・

Rちゃんとヨモギ積みに行く約束も果たせずでした

029l.jpg






G.Wはもちろん庭仕事

4.30 G.Wに帰ってきたお父さん

ちゃんと仕事残しておいたからね

まず初日晴天に恵まれ 小屋の屋根を貼る

2012_0429_113434-IMG_1113.jpg

実は この小屋まだ出来上がりではなかったのです

久しぶりに 軍曹も心配して見に来てくれた

俺たちが作った家だもの

2012_0429_115158-IMG_1117.jpg

私は 細々とした作業を

門扉前にアンティークレンガを貼る

2012_0430_155428-IMG_1127.jpg


ちょっと埋めすぎた~

本当に大ざっぱな仕事だわ

コーナーはレンガとモルタルで埋めず植物を植える

2012_0430_155436-IMG_1128.jpg


ポットで冬越しした 万年草やっと広い所に

どんどん増えてね~

2012_0430_155408-IMG_1125.jpg


草木が小屋周りを彩ってくれる

2012_0427_145526-IMG_1088.jpg

だんだんとイメージに近づいて来た♪

森の中のアトリエ♪

2012_0427_145345-IMG_1084.jpg

今週は めいっぱい庭仕事をする予定です



西の魔女がいるところ

4.22 今週は少しお天気に恵まれ 小屋周りに草花を植えました


気になっていたアナベルも しっかり根付いてくれた

013n.jpg


シンボルツリーに植えた もみの木もご機嫌よく育ってくれるといいのですが・・・

もみの木は暑さに弱い 問題は夏です

ここは山と川に囲まれた涼しい場所 たぶん大丈夫でしょう

011g.jpg


下草も今はなじんでいませんが 徐々にこの土地になじみ

地面を覆ってくれるはず

025h.jpg


鉢で待機していた植物も 地に植えると生き生きとしてきます

雨が多いのでラッキーです

017o.jpg


小屋の中も レッスンが出来るほど片づいたけど

雑貨も置いてある小屋は ごちゃごちゃしてる

でも ちょっとだけ公開

ここには西の魔女がおります

西松ヶ丘と言う地名に住んでいるので 私は西の魔女です

そうなりたいです

026h.jpg


植物に相性が良さそうな雑貨たちです

028i.jpg
029k.jpg027i.jpg


私が小屋と庭を造っている間に Hyggeもずいぶん追い込んでいる

店内 ほとんどが誰かの手作り

Rパパも休日返上で カウンターや商品の棚を作ってくれた

002v.jpg


Yちゃんはコースターやランチョンマットを作って来てくれた

たぶん彼女はブログの載せたら怒る・・でもかわいいので載せちゃった

022p.jpg

そしてお父さんの作ったテーブル

005l.jpg


娘たちはシュップカードにプレオープンのチラシ作り

H.Pの原稿・・・それぞれが それぞれの得意分野で

急ピッチで動き出した


かなりハードな日々

家族全員と仲間で何か一つに向かって行く事ってそうそう無いことと思う

ぶつかったり 笑ったり 喜んだり 泣いたり

ヘトヘトだけど もう少しがんばれって 自分に言い聞かす

きっと この大切な時間みんなの宝物になるはずだから



Hyggeの窓の側に双眼鏡を置いた

まだ花のない庭 いつか 足下の悪い斜面に植えた花を

どうぞ座っても楽しめますように

012n.jpg





プロフィール

jeflane


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
ナチュラルハーモニー
リンク
RSS
